ミルフモ

ヴェポライザー、VAPE、アイコス、グロー、プルームを中心とする電子タバコ専門サイト(旧名:ブログ作成ボタンを押しちゃった)

プロが教えるヴェポライザーまとめ、激安から高級品まで自分にあった機種を見つけよう!

2018年の9月からヴェポライザーによる喫煙に切り替えた私、それまでは一日に吸うタバコは過熱式電子タバコのgloで2箱ペースでした。

そこから一年以上経過したヴェポライザー喫煙によるタバコ代(シャグ喫煙)をざっくりと計算すると一ヶ月で約4000円ぐらいに!

もしgloのネオスティックを吸い続けていたら?で計算すると460円×30で13800円、一日2箱ペースだったので27000円前後となりヴェポライザー喫煙との差額は一カ月にして23000円にもなるというもの。

私の場合はヴェポライザー&シャグ喫煙に変えただけで年間27万近くも金額が変わるわけで生活にも余裕が出てきました、たばこ増税対策にもヴェポライザーは最適!

という事でヴェポライザーマニアでありヴェぽいライザーブログのパイオニアである私が所有しているヴェポライザーを詳しく紹介、ヴェポライザーの購入を検討されている方は参考にどうぞ!

※未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

ヴェポライザーって何?どんな加熱式電子タバコなの?

ヴェポライザーの画像

ヴェポライザー

ヴェポライザーについてよく知らない方へ簡単に説明するとヴェポライザーとは加熱電子タバコの名称であり現在主流であるアイコスやグローと基本的な構造は同じ喫煙具、第4の加熱式電子タバコなんて言われています。

ヴェポライザーがアイコスやグローと決定的に違う部分はどんなタバコ葉でも吸えてしまうところ、紙巻タバコをカットして吸っても良いしシャグ(手巻き専用のタバコ葉)でも吸えてしまうのがヴェポライザーの特徴、

アイコスやグローは専用のタバコスティックによる喫煙しか出来ませんよね?

しかしヴェポライザーはタバコ葉なら何でも吸える加熱式電子タバコなので制限は無し、好きな銘柄のタバコ葉やシャグを自分で選んで喫煙することが可能です。

Q.ヴェポライザーによる喫煙は紙巻タバコを吸った時のようなキック感があるの?

紙巻タバコだろうがアイコス・グローだろうが喫煙するからには吸った時に感じる喉への刺激「キック感(スロートキック)」が重要な部分、ここを避けて加熱式電子タバコは語れません。

ではヴェポライザーで喫煙するとキック感はあるの?といった素朴な疑問にたいする答えは「しっかりとある」です。

Q.なぜヴェポライザーで喫煙するとタバコ代が安くなるの?

ヴェポライザー用にカットしたタバコ

ヴェポライザー用にカットしたタバコ

ヴェポライザー喫煙でタバコ代が安くなる、タバコ代が大幅節約になる理由は簡単、それは一回の喫煙で使用するタバコ葉の量が少ないから。

これはヴェポライザーの種類によるところもあるものの一回で使用するタバコ葉の量が通常の紙巻タバコ換算で1/4~1/5程度の量だから。

それでいてアイコス・グロー・プルームSといった高温型加熱式電子タバコと同じように喫煙が可能となればタバコ代が節約できて当たり前の話。

また手巻き専用のたばこ葉”シャグ”による喫煙でもタバコ代は1/4~1/5になります。

ヴェポライザーを始めると紙巻タバコ購入やアイコス・グローのタバコスティック購入が馬鹿馬鹿しくなる

グロー、アイコス、プルームSの画像

こんな事を言ってしまうとタバコ業界に怒られそうな気もするのだけど紙巻タバコ一本で吸える回数は6~10回程度、アイコス・グローは一本の専用タバコスティック10回前後、プルームSは二度吸いが可能なのでタバコスティック一本につき20回は吸えます。

ではヴェポライザーは?となると使用するタバコ葉の量が少ないにも関わらず一回分で使用するタバコ葉で10回以上は吸えます。

もちろんヴェポライザー喫煙はキック感もあり、シャグ(手巻き専用のタバコ葉)の銘柄によってはキック感がきつ過ぎるのもあったり。

昔ながらの紙巻タバコはライターで火をつけて一本分で吸える回数6回から10回、これは燃焼するので吸える回数を増やす等は不可能。

ではアイコス・グローは?となると基本的にヴェポライザーのようにタバコ葉を加熱して喫煙なのでもっと吸える回数を増えてもよいとも思えるし、タバコ葉の量についても疑問があるし、もっとタバコスティック価格が安くでも良いはずだと考えています。

www.weblogian.com

ヴェポライザーとは一回の喫煙をタバコ一本分と捉えていない加熱式電子タバコ機器、

加熱チャンバー室にいれるタバコ葉の量が一回分であり、その量が紙巻タバコ換算で1/4~1/5程度、シャグを手巻きして吸う際に使用する葉の量と換算しても1/4程度になるのでどうやってもタバコ代が1/4~1/5になってしまうのです。

一度ヴェポライザー喫煙のサイクルに入ると紙巻タバコの購入やアイコス・グローのタバコスティックの購入が本当に馬鹿馬鹿しく思えるほど。

紙巻きタバコ専用デバイス「C-VAPOR LOOP」が登場

実際に使ってみると、確かに紙巻きタバコと相性が良いヴェポライザーで過去モデルよりも喫味やキック感が強く出る、

それでいてデバイスの性能は文句のつけようがないほどユーザーの利便性が考えられています。

またC-VAPOR LOOPは紙巻き専用加熱式デバイスでも、実際はシャグも吸えてしまう、前進モデルのC-VAPOR 4.0と、同シリーズのFENIX MINI PROの良い部分を統合したヴェポライザーにもなっています。

【C-VAPOR LOOPの特徴】

  • 紙巻きタバコを1/4にカットして吸うことでタバコ代が1/4に
  • 手巻き専用の「シャグ」を吸うことが出来る
  • 紙巻きタバコ専用カッター付属
  • 160℃~240℃の範囲で1℃単位で加熱温度の調節が可能
  • 大きな液晶画面搭載
  • セラミックフィルター使用でマイルドな喫味に
  • エアフロー調整でお好みのドロー
  • チャンバー~エアフローは貫通構造
  • 3000mAhの大容量バッテリー
  • USB Type-C充電
  • リキッド対応ヴェポライザー

神ヴェポライザー「シーベイパー」モデル4.0が登場

f:id:gundamoon:20191214124828j:plain

累計販売台数10万台の伝説のヴェポライザー「シーベイパー」がバージョンアップして4.0となりました。

神ヴェポライザーであった前モデル3.0の良い部分をそのままに欲しかった機能をプラス、神機の最新モデルもやはり神機!

www.weblogian.com

  • シーベイパー4.0がバージョンアップしたポイントは以下の通り
  • 本体サイズが小型に
  • バッテリー容量が2300mAhから3000mAhに
  • 5V2A急速充電に対応
  • 喫煙時間の延長が出来るエクステンションシステム搭載、喫煙時間を3分延長可能
  • 新しいエアーパス構造によりエアーパスの掃除が可能に
  • 新開発多孔質セラミックフィルター搭載
  • ダブルメッシュフィルター
  • ヒーター改良により熱伝導効率を向上、立ち上がりが早く
  • 160℃~240℃まで9段階の温度変更が可能に

これからヴェポライザー喫煙をはじめようかな?と考えている初心者、前モデルからの買い替え...と、初心者から上級者まで使いこなせる神ヴェポライザーっぷりは健在!

多くのヴェポライザーを持っている私が言うのも何ですがシーベイパー4.0一台持っていれば他はもうイイや....レベルの出来栄えとなっています。

オールマイティーに使える「シーベイパー3.0」は初心者~上級者でも使えるNO.1ヴェポライザー

シーベイパー3.0

WEECKE C-VAPOR3.0(シーベイパー)

ヴェポライザー初心者でも構造や使用方法が簡単に分かるヴェポライザーが「シーベイパー3.0」、かなりの人気商品でありヴェポライザー入門者におすすめできる一台です。

ヴェポライザー「WEECKE C-VAPOR3.0」は機器としての完成度が高い

【最強の節約】タバコ代を1/4に圧縮可能な加熱式電子タバコ「シーベイパー(C-VAPOR3.0)」

キック感や節約の満足度が高いシーベイパー3.0シャグの喫煙方法 

シーベイパー3.0の特徴は全体的にマイルドな味のキック感、だからといってキック感が弱いヴェポライザーではありません。

シーベイパー3.0はヴェポライザー初心者~上級者までオールマイティに使えるとても良くできた機種、発売当初から人気があるモデルでヴェポライザーの構造を理解するにも最適なモデルです。

シーベイパー3.0

シーベイパー3.0は本体価格も高くはなく、分解掃除も楽。

外出先でのシャグ喫煙も考えられた便利なオプションパーツも充実しています。

www.weblogian.com

シーベイパー3.0はどんなシャグでも美味しく吸えてキック感も満足、強いて言えばコーヒー系やバニラ系の甘いシャグとの相性は抜群。

加熱式タバコ ヴェポライザー WEECKE C-VAPOR3.0 タバコ代1/5 葉タバコ専用

加熱式タバコ ヴェポライザー WEECKE C-VAPOR3.0 タバコ代1/5 葉タバコ専用

 

アマゾンでも人気急上昇の加熱式電子タバコ機器本体、「タバコ代1/5」となっていますがこれは使用する紙巻きタバコの長さによりけり、マルボロ赤では1/4が限界です。

 

シャグの出し入れが圧倒的に楽なハイブリッドヴェポライザー「フェニックス・プラス」

ヴェポライザーフェニックスプラス

フェニックス・プラス

ヴェポライザー喫煙に慣れてくると紙巻きタバコを1/4程度にカットしての喫煙ではなく手巻き専用のタバコ葉「シャグ」喫煙に変更される方がほとんどになるでしょう。

その理由はシャグのほうが喫味もうまくキック感も強いから。

そうなるとヴェポライザーにシャグの出し入れが楽な機器が欲しくなるというもの...そこでシャグの出し入れが圧倒的に楽なヴェポライザーが「フェニックス」になります。

www.weblogian.com

フェニックスであれば外出先でもシャグの詰め作業や使用済みのシャグ出し作業も楽、加えてフェニックスで吸うシャグはかなりのキック感がありガツンとタバコを吸いたい時など本当に重宝するヴェポライザーになります。

フェニックスは2019年5月に新型の「フェニックスプラス」が発売、バイブ機能の追加や温度設定の幅が広がりました。

www.weblogian.com

フェニックスプラスは加熱チャンバーが汚れにくく、熱したタバコ葉に熱した空気を通して喫煙するハイブリッドのコンベクション式(セミコンベクション)のヴェポライザー、

コンベクション式ヴェポライザーの特徴は鋭いキック感と雑味のない喫味でタバコ葉が持つ本来の味をダイレクトに味わえるヴェポライザーです。

可能であればシーベイパー3.0との二台持ち体制がベスト、実際シーベイパーとフェニックスの2台持ちをするヴェポライザーユーザーは多いほど。

フェニックスプラス

 

fenix miniの後続新モデルfenix mini pro(フェニックス ミニ プロ)

fenix mini pro,フェニックス ミニ プロ

fenix mini pro(フェニックス ミニ プロ)

小型の人気ヴェポライザーfenix mini の後継モデルとなるfenix mini pro(フェニックス ミニ プロ)はヴェポライザーの弱点であったチャンバー底に溜まるカスが分解しないと取れない問題を完全解消したヴェポライザーです。

fenix mini pro,フェニックス ミニ プロ

一応後続のモデルとはなっていますが内容的には別物とよべるほどグレードアップしたヴェポライザー、ユーザーがヴェポライザーに欲しかった機能を全て詰め込んだモデルとなり神ヴェポライザーのシーベイパー4.0を抜いている素晴らしいモデル。

www.weblogian.com

チャンバー底のフィルターが外せるということはドローが重くなって買い替え...のようなことがなくなるもの、デバイスの寿命が相当延びてしまう凄いモデル。

 

 

本体の小ささが魅力のヴェポライザー「フェニックス・ミニ」

WEECKE Fenix MINI (ウィーキー フェニックスミニ)

WEECKE Fenix MINI (ウィーキー フェニックスミニ)

フェニックスの小型版がフェニックス・ミニ、喫味はフェニックスと同等のヴェポライザーになります。

外出時に一台のヴェポライザーではバッテリーが不安(シャグ喫煙がうまいので吸いまくってしまう)、そんな時にもう一台のヴェポライザーとして小型のフェニックスがあれば安心ですね。

www.weblogian.com

 

ヴェポライザーフェニックスミニ

フェニックスミニの特徴はフェニックスプラスに比べると吸った時の蒸気が全然熱くないところでしょう。

これは加熱チャンバーからマウスピース(吸い口)までの距離が長く蒸気が通過するスペースも広いので蒸気が冷えるため。

ヴェポライザーは加熱温度を自由に設定できる加熱式電子タバコ、温度MAXだと喫味が濃くキック感が強くなります。

しかし加熱温度が高いと蒸気も熱くなり、慣れていないと火傷をする可能性もあります。

そんなヴェポライザーの弱点を克服した機種がフェニックスミニ

またフェニックスミニの加熱チャンバーは全然汚れないのも特徴(タバコ葉が付着しない、コゲない)

あまりに汚れないので三カ月に一回のクリーニングでも十分なほど! 

極小サイズで特殊なドリル形状のエアーパス、使い込むほど喫味が良くなるフラワーメイトCAP

f:id:gundamoon:20200408021153j:plain

使い捨ての100円ライター程度でシャグ袋にすっぽり挟めるサイズのヴェポライザー「フラワーメイトCAP」はマウスピース内部にドリル形状のエアーパースが仕込まれたヴェポライザー。

f:id:gundamoon:20200408020727j:plain

ドリル形状のエアーパスにより熱せられたミストが通る道を長くすることで吸い込んだ時の煙が熱くならないような構造となっています。

コンパクトなボディながらも作りはしっかりしたもの、使い始めて50セッションぐらいまではイマイチな喫味だけどドリル形状パーツが汚れてクリーニングしたあたりから味とキック感が格段によくなるヴェポライザー

www.weblogian.com

扱いはとても簡単、サブ機として、初めてのヴェポライザーとしてもグッド。

マイナスポイントは超小型ゆえバッテリー容量が少なく満充電で8~10セッション(紙巻タバコでいうと8本~10本)しか吸えないところ。

加熱開始してから20秒程度で喫煙可能になるスピードは今すぐ吸いたい喫煙者にとって嬉しい仕様です。

【ベプログショップ】で見る

フラワーメイトキャップFlowermate CAP

見た目で選ぶお洒落ヴェポライザー「フラワーメイトスリック」

FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)

FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)

ヴェポライザーとは喫煙に特化した形状の加熱式電子タバコなので正直いってデザイン性はいまいちな部分があります。

でもお洒落なヴェポライザーが欲しい、ちょっとヤンチャなデザインのヴェポライザーが欲しい...なんて方にはフラワーメイトスリックがおすすめ。

フラワーメイトスリックの詳しい内容はこちら

www.weblogian.com

フラワーメイトスリックはひと目では何だか分からないような形状のヴェポライザー、アダルトなデザインで持っているだけでも「それ何?」と聞かれるような形状になります。

ナイトシーンに、夜の仕事に、気を引くアイテムの一つに...

そんな使い方が出来るヴェポライザーがフラワーメイトスリックです。

フラワーメイトスリック

フラワーメイトスリックはシャグを詰める時にデバイス本体を立てて詰めるのが少々難しいところ。

またコンダクション&コンベクションヒーター内臓のハイブリッドヴェポライザーになるので上級者向けのモデルです。

それでも上級者モデルのヴェポライザーだけあって喫味とキック感はかなりの鋭さ、お洒落な外観だけではなく本格的なシャグ喫煙が楽しめるヴェポライザー、

また加熱チャンバーの汚れにくさも素晴らしい、フェニックス・ミニ同様に全く汚れません。

 

ヴェポライザー上級者向けのハイエンドモデルZEUS ARC GT(ゼウスアークジーティー)

ZEUS ARC GT(ゼウスアークジーティー)

ZEUS ARC GT(ゼウスアークジーティー)

ZEUS ARC GT(ゼウスアークジーティー)はハイエンドのヴェポライザー、初心者向けのモデルではないし価格の面で手が出しにくいヴェポライザーです。

その分内容は充実しすぎたヴェポライザー、

モーションセンサー(本体を振る)でバッテリー残量が分かったりヴェポライザーには珍しい加熱チャンバーとエアフローホール(ドローホール)を貫通構造にすることにより徹底クリーニングが可能!

特殊な形状のマウスピース内部には金メッキ処理のプレートが仕込まれており熱い蒸気を冷やす効果と喫味を向上させる効果もあり。

ZEUS ARC GT(ゼウスアークジーティー)は柑橘系のシャグとの相性がかなり良いのも特徴的、

鋭い喫味が出るフェニックスプラスとマイルドな喫味のシーベイパー3.0の中間ぐらいの繊細な喫味を楽しむことが出来るヴェポライザーです。

www.weblogian.com

ハイエンドモデルのヴェポライザーとなると付属品も豪華、初めからクリーニング用の綿棒やウェットコットンが付属、USBケーブルにまでZEUSの刻印があったり...とやりたい放題の高級ヴェポライザー

ZEUS ARC GT

もしZEUS ARC GTで喫煙をしている人を見かけたらただ物ではないと思って間違いありません。

私は外で喫煙して落としたりして壊れたりするのが怖いので自宅専用のヴェポライザーに。

ZEUS ARC GTを無理に購入する必要はありません「いつの日か...」で頭の片隅に入れておくヴェポライザーしょう。

ZEUS ARC GT(ゼウスアークジーティー)の購入はVAPONAVIで

(6か月代理店保証付き)ZEUS ARC GT ハイエンドヴェポライザー スターターキット

バッテリーが交換出来るヴェポライザーXMAX STARRY(エックスマックス スターリー)3.0

XMAX STARRY(エックスマックス スターリー)3.0

XMAX STARRY(エックスマックス スターリー)3.0

ヴェポライザーの弱点であるバッテリーの持ちを解消したモデルがXMAX STARRY(エックスマックス スターリー)3.0、18650電池が取り外せるヴェポライザーです。

18650電池をもう一つ購入しておけばバッテリー切れの心配なし、18650電池はヴェポライザー専門ショッピングサイト【VAPONAVI】でも購入可能。

XMAX STARRY(エックスマックス スターリー)3.0

加熱チャンバーの形状が楕円形なのでシャグポン(シャグの吸い殻が塊となって排出できる)の成功率は低め、それでもマグネット式のトップキャップは初心者でも扱いやすい構造のヴェポライザーです。

www.weblogian.com

XMAX STARRY3.0はバニラ系、コーヒー系、メンソールのシャグとの相性がよいヴェポライザー、シーベイパー3.0より扱いやすいモデルですが価格が少し高めといったところ。

【アマゾン】XMAX STARRY 3.0

【VEPONAVI公式サイト】XMAX STARRY3.0 3ヶ月国内保障付き

 

激安ヴェポライザー

激安ヴェポライザー PithとXMAX AVANT

激安ヴェポライザー PithとXMAX AVANT

タバコ代が1/4~1/5になるヴェポライザーとはいってもヴェポライザー本体の価格が気になって購入に踏み切れない方...激安のヴェポライザーがあります。

価格が安いので性能面や付属品等の面では劣るもののヴェポライザーとしての重要機能である温度設定やバッテリー残量表示の機能はあり。

とくに小型のPithは3980円とかなりの激安っぷりなヴェポライザー

Airistech 5G(ファイブジー)

Airistech 5G,ヴェポライザー

Airistech 5Gは低価格ながらも喫味が旨いとされるエントリーモデルのヴェポライザーで某大手掲示板でも名前がよくモデル、安いので壊れたり喫味が落ちたら買い替えるユーザーも多いそうです。

Airistech 5Gは人気ヴェポライザーのシーベイパー4よりも全然旨いとのレビューが気になり実際に購入してみたところ、確かに味はそこまで悪くはないもののシーベイパー4より上という評価はあり得ないヴェポライザーでした。

www.weblogian.com

それでも価格のわりに味は良い方でメンテナンスも楽、Airistech 5Gがどんな人に向いているかというと...

  • 低価格
  • スタイリッシュなデザイン
  • メンテナンス楽
  • そこそこ味わえるサブ機

こんな感じでしょう。

使い勝手は悪くないAiristech 5Gですが、加熱温度やシャグによってかなり高温のミストになりヴェポライザーに慣れていない方だと口内を火傷する可能性もあります。

iFOCUS PITH(アイフォーカス・ピス)

ヴェポライザーPith

Pithはこんな人におすすめ

  • 何でもいいから安いヴェポライザーを試してみたい
  • ヴェポライザーの基本的な構造を知りたい
  • サブ機としてのヴェポライザーを探している
  • 小型のヴェポライザーが欲しい
  • バイブ機能がついたヴェポライザーが欲しい
  • シャグも紙巻タバコも両方吸えるヴェポライザーが欲しい

まだヴェポライザーを持っていない未経験者でヴェポライザーが気になるけど価格がどうにも気になる人向けといったところです。

www.weblogian.com

ただし激安なもんでして喫煙時間は短め、加熱チャンバーに入るシャグの量も少なめ、シャグポンは全然成功しないヴェポライザー。

それでも喫味がけっこう美味いのがPithのにくいところ、激安なのにメンソールのシャグで喫煙すると美味いから困っちゃうのですよね(笑)

XMAX AVANT(エックスマックスアバント)

XMAX AVANT(エックスマックスアバント)

XMAX AVANT(エックスマックスアバント)

激安なのにしっかりとした喫味とキック感、それでいて加熱チャンバーの作りやトップキャップ・マウスピースのしっかりとした構造のヴェポライザーがXMAX AVANT(エックスマックスアバント)

ハッキリいいましてXMAX AVANTは良い意味で価格に見合わないヴェポライザー、激安だというのに喫味もうまい!

www.weblogian.com

XMAX AVANTは同シリーズのXMAX STARRYのようにマグネット式のトップキャップでシャグの詰め変えがとても楽な構造、それでいて加熱チャンバーとトップキャップの間にあるヴェポライザーの重要なパーツである耐熱ゴムを採用。

さらにXMAX STARRYと同じくダブルメッシュフィルター!

ヴェポライザーはタバコ葉の吸い込みを防ぐために金属性のメッシュフィルターがついているのですがフィルターが一枚だと細かいシャグを吸いこんでしまう場合があります。

それがダブルのメッシュフィルターになるとタバコ葉の吸い込みは完全防御、残り少なくなったカスのようなシャグでも思いっきり吸っても大丈夫。

それでいて喫味もよくキック感もバッチリ、吸い心地は同シリーズのXMAX STARRYと同じ、それでいて激安...!

XMAX AVANTは激安ヴェポライザーをお探しの方に本気でおすすめできるヴェポライザーです。

ただし1台目というよりは2台目のヴェポライザーとして買って欲しいかなと思うところもあり。

XMAX AVANTのみではヴェポライザーの全ては語れませんし、フルーツ系のシャグとの相性はあまり良くありません。

とは言ってもスゲーおすすめの一台である事に変わりはないけど(笑) 

ヴェポライザーは2台持ちが理想

一台のヴェポライザーで全てを行うことも十分に可能ですが外出時のバッテリー問題やじっくりと喫煙したい時を考えるとヴェポライザーは2台持ちが理想になります。

加えてヴェポライザーで吸うシャグは本当にうまいし安いので連続してパカパカ吸いまくってしまう人も多いはず...ヴェポライザーの充電を待ってられません。

では初めての方が買うヴェポライザーは?となると最初の一台はシーベイパー3.0がおすすめ、2台目は自分の喫煙状況に合わせて選ぶと快適なヴェポライザーライフになること間違いなし

加熱式タバコ ヴェポライザー WEECKE C-VAPOR3.0 タバコ代1/5 葉タバコ専用

加熱式タバコ ヴェポライザー WEECKE C-VAPOR3.0 タバコ代1/5 葉タバコ専用

 

(使い勝手の良さからシーベイパー2台持ちの人もいます)

ヴェポライザーで喫煙するシャグの情報も徹底的にまとめてあります、参考にどうぞ!

www.weblogian.com