ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

2019年版おすすめヴェポライザーを一挙公開、激安からハイエンドモデルまで!

2018年の9月からヴェポライザーによる喫煙に切り替えた私、それまでは一日に吸うタバコは過熱式電子タバコのgloで2箱ペースでした。

そこから4ヶ月経過、4ヶ月分のタバコ代をさっくりと計算してみると一ヶ月で約4000円ぐらいになりました。

もしgloのネオスティックを吸い続けていたら?で計算すると460円×30で13800円、一日2箱ペースだったので27000円前後となりヴェポライザー喫煙との差額は一カ月にして23000円にもなるというもの。

私の場合はヴェポライザー&シャグ喫煙に変えただけで年間27万近くも金額が変わるわけで生活にも余裕が出てきました。

という事で現在所有しているヴェポライザーを紹介します。ヴェポライザーの購入を検討されている方は参考にどうぞ!

ヴェポライザーって何?加熱式電子タバコなの?

ヴェポライザーの画像

ヴェポライザー

ヴェポライザーについてよく知らない方へ簡単に説明すると加熱電子タバコ機器のひとつであり現在主流であるアイコスやグローと基本的な構造の部分は似ている部分がある喫煙具、第4の加熱式電子タバコなんて言われています。

しかしアイコスやグローと決定的に違う部分はどんなタバコ葉でも吸えてしまうといったところ、紙巻タバコをカットして吸っても良いしシャグ(手巻き専用のタバコ葉)でも吸えてしまうのがヴェポライザーの特徴、

アイコスやグローは専用のタバコスティックによる喫煙しか出来ませんよね?それはコンビに等で一箱460円以上するものですよね?

しかしヴェポライザーは何でも吸える加熱式電子タバコなのでタバコ葉に対する制限は無し、好きな銘柄のタバコ葉を自分で選んで喫煙することが可能です。

ヴェポライザーによる喫煙は紙巻タバコを吸った時のようなキック感があるの?

紙巻タバコだろうがアイコス・グローだろうが喫煙するからには吸った時に感じる喉への刺激「キック感(スロートキック)」が重要な部分、ここを避けて加熱式電子タバコは語れません。

ではヴェポライザーで喫煙するとキック感はあるの?といった素朴な疑問にたいする答えは「しっかりとある」です。

なぜヴェポライザーで喫煙するとタバコ代が安くなるの?

ヴェポライザー用にカットしたタバコ

ヴェポライザー用にカットしたタバコ

ヴェポライザー喫煙でタバコ代が安くなる、タバコ代が大幅節約になる理由は簡単、それは一回の喫煙で使用するタバコ葉の量が少ないから。

これはヴェポライザーの種類によるところもあるものの、一回で使用するタバコ葉の量が通常の紙巻タバコ換算で1/4~1/5程度の量なのです。

それでいてアイコス・グロー・プルームSといった高温型加熱式電子タバコと同じように喫煙が可能となればタバコ代が節約できて当たり前の話。

紙巻タバコ購入やアイコス・グローのタバコスティック購入が馬鹿馬鹿しくなる

グロー、アイコス、プルームSの画像

こんな事を言ってしまうとタバコ業界に怒られそうな気もするのだけど紙巻タバコ一本で吸える回数は6~10回程度、アイコス・グローは一本の専用タバコスティック10回前後、プルームSは二度吸いが可能なのでタバコスティック一本につき20回は吸えてしまえます。

ではヴェポライザーは?となると使用するタバコ葉の量が少ないにも関わらず一回分で使用するタバコ葉で10回以上は吸えます。

もちろんヴェポライザー喫煙はキック感もあり、シャグ(手巻き専用のタバコ葉)の銘柄によってはキック感がきつ過ぎるのもあったりするのです。

昔ながらの紙巻タバコはライターで火をつけて一本分で吸える回数6回から10回、これは燃焼するので吸える回数を増やす等は不可能。

ではアイコス・グローは?となると基本的にヴェポライザーのようにタバコ葉を加熱して喫煙なのでもっと吸える回数を増えてもよいとも思えるし、タバコ葉の量についても疑問があるし、もっとタバコスティック価格が安くでも良いはずだと考えています。

www.weblogian.com

ヴェポライザーとは一回の喫煙をタバコ一本分と捉えていない加熱式電子タバコ機器、

加熱チャンバー室にいれるタバコ葉の量が一回分であり、その量が紙巻タバコ換算で1/4~1/5程度、シャグを手巻きして吸う際に使用する葉の量と換算しても1/4程度になるのでどうやってもタバコ代が1/4~1/5になってしまうのです。

一度このサイクルに入ると紙巻タバコの購入やアイコス・グローのタバコスティックの購入が本当に馬鹿馬鹿しく思えてきます。

では私の所有するヴェポライザーを使用するシーン合わせて紹介しましょう。ヴェポライザーは一台だけでも良いですが、出来れば違う種類を含めての2台持ちが理想です。

オールマイティーに使えるヴェポライザー「シーベイパー3.0」は初心者~上級者でもOK!

シーベイパー3.0

WEECKE C-VAPOR3.0(シーベイパー)

ヴェポライザー初心者でも構造や使用方法が簡単に分かるヴェポライザーが「シーベイパー3.0」、かなりの人気商品でありヴェポライザー入門者におすすめできる一台です。

ヴェポライザー「WEECKE C-VAPOR3.0」は機器としての完成度が高い

【最強の節約】タバコ代を1/4に圧縮可能な加熱式電子タバコ「シーベイパー(C-VAPOR3.0)」

キック感や節約の満足度が高いシーベイパー3.0シャグの喫煙方法 

加熱式電子タバコ「シーベイパー(C-VAPOR3.0)」の良い部分と悪い部分 

外出先でも自宅でもつかえるシーベイパー3.0の特徴は全体的にマイルドな味のキック感、だからといってキック感が弱いヴェポライザーではありません。

シーベイパー3.0はヴェポライザー初心者~上級者までオールマイティに使えるとても良くできた機器、発売当初から人気があるモデルでヴェポライザーの構造を理解するにも最適なモデルです。

シーベイパー3.0

シーベイパー3.0は本体価格も高くはなく、分解掃除も楽。

外出先でのシャグ喫煙も考えられた便利なオプションパーツも充実しています。

www.weblogian.com

シーベイパー3.0はどんなシャグでも美味しく吸えてキック感も満足、強いて言えばコーヒー系やバニラ系のシャグとの相性は抜群。

加熱式タバコ ヴェポライザー WEECKE C-VAPOR3.0 タバコ代1/5 葉タバコ専用

加熱式タバコ ヴェポライザー WEECKE C-VAPOR3.0 タバコ代1/5 葉タバコ専用

 

アマゾンでも人気急上昇の加熱式電子タバコ機器本体、「タバコ代1/5」となっていますがこれは使用する紙巻きタバコの長さによりけり、マルボロ赤では1/4が限界です。

公式サイトからの購入はこちら

【最新モデル】WEECKE C-VAPOR3.0 (ウィーキー シーベイパー3) 3ヶ月国内保証付き ヴェポライザー スターターキット

シャグの出し入れが圧倒的に楽なヴェポライザー「フェニックス・プラス」

ヴェポライザーフェニックスプラス

フェニックス・プラス

ヴェポライザー喫煙に慣れてくると紙巻きタバコを1/4程度にカットしての喫煙ではなく手巻き専用のタバコ葉「シャグ」喫煙に変更される方が殆どになるでしょう。

その理由はシャグのほうが喫味もうまくキック感も強いから。

そうなるとヴェポライザーにシャグの出し入れが楽な機器が欲しくなるというもの...そこでシャグの出し入れが圧倒的に楽なヴェポライザーが「フェニックス」になります。

www.weblogian.com

フェニックスであれば外出先でもシャグの詰め作業や使用済みのシャグ出し作業も楽、加えてフェニックスで吸うシャグはかなりのキック感がありガツンとタバコを吸いたい時など本当に重宝するヴェポライザーになります。

フェニックスは2019年5月に新型の「フェニックスプラス」が発売されました!

www.weblogian.com

フェニックスプラスは加熱チャンバーが汚れにくく、熱したタバコ葉に熱した空気を通して喫煙する”コンベクション式(セミコンベクション)”のヴェポライザー、

コンベクション式ヴェポライザーの特徴は鋭いキック感と雑味のない喫味でタバコ葉が持つ本来の味をダイレクトに味わえるヴェポライザーです。

フェニックスプラス

 

WEECKE FENIX+(フェニックスプラス)をアマゾンで見る

WEECKE FENIX+ (フェニックスプラス)国内保証3ヶ月付きをVAPONAVIで見る

本体の小ささが魅力のヴェポライザー「フェニックスミニ」

WEECKE Fenix MINI (ウィーキー フェニックスミニ)

WEECKE Fenix MINI (ウィーキー フェニックスミニ)

フェニックスの小型版がフェニックスミニ、喫味はフェニックスと同等のヴェポライザーになります。

外出時に一台のヴェポライザーではバッテリーが不安(シャグ喫煙がうまいので吸いまくってしまう)、そんな時にもう一台のヴェポライザーとして小型のフェニックスがあれば安心ですね。

www.weblogian.com

 

喫煙者は紙巻きタバコであれ加熱式電子タバコであれ常に喫煙できる状態であることが重要です。バッテリー切れによる強制禁煙だけはどしても避けたいところ。

ヴェポライザーフェニックスミニ

フェニックスミニの特徴として、フェニックスプラスに比べると吸った時の蒸気が全然熱くないところ。

これは加熱チャンバーからマウスピース(吸い口)までの距離が長く蒸気が通過するスペースも広いので蒸気が冷えるから。

ヴェポライザーは加熱温度を自由に設定できる加熱式電子タバコで温度MAXだと喫味が濃くキック感が強くなります。

しかし温度が高いと蒸気も熱くなり慣れていないと火傷をする可能性もあるというもの。

フェニックスミニはヴェポライザーの弱点を克服した機器であり初心者から上級者まで愛用者が多い機器です。

またフェニックスミニの加熱チャンバーは全然汚れません(タバコ葉が付着しない、コゲない)

あまりに汚れないので三カ月に一回のクリーニングでも十分なほど! 

 

シャグによる外出先での喫煙を考えて「WEECKE FENIX mini専用 ヒーティングチューブスペーサー」の同時購入をお勧めします。

公式サイトからの購入はこちら

【スペーサーセット】WEECKE Fenix mini (ウィーキー フェニックスミニ) 3ヶ月国内保証付き ヴェポライザー スターターキット

ナイトシーンにぴったりなお洒落ヴェポライザー「フラワーメイトスリック」

FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)

FLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)

ヴェポライザーとは喫煙に特化した形状の加熱式電子タバコ喫煙具なのでデザイン性は何とも言えない部分があります。

でもお洒落なヴェポライザーが欲しい、ちょっとヤンチャなデザインのヴェポライザーが欲しい方にはフラワーメイトスリックがおすすめ。

フラワーメイトスリックの詳しい内容はこちら!

www.weblogian.com

フラワーメイトスリックはぱっと見だと何だか分からないような形状のヴェポライザー、アダルトなデザインで持っているだけでも「それ何?」と聞かれるような形状になります。

ナイトシーンに、夜の仕事に、気を引くアイテムの一つに... そんな使い方が出来るヴェポライザーがフラワーメイトスリックです。

フラワーメイトスリック

フラワーメイトスリックはシャグを詰める時にデバイス本体を立てて詰めるのがチョット難しいところ。

またコンダクション&コンベクションヒーター内臓のハイブリッドヴェポライザーになるので上級者向けのモデルです。

しかし上級者モデルだけあって喫味とキック感はかなりの鋭さ、お洒落な外観だけではないヴェポライザーとなっています。

また加熱チャンバーの汚れにくさも最高、2台目以降のヴェポライザーですね。

 

日本語マニュアルが付いたFLOWERMATE SLICK(フラワーメイト スリック)の購入は正規取扱店のVAPO NAVIさんから

ヴェポライザー専門ショッピングサイト【VAPONAVI】

ヴェポライザー上級者向けのハイエンドモデルZEUS ARC GT(ゼウスアークジーティー)

ZEUS ARC GT(ゼウスアークジーティー)

ZEUS ARC GT(ゼウスアークジーティー)

ZEUS ARC GT(ゼウスアークジーティー)はハイエンドのヴェポライザー、初心者向けのモデルではないし価格の面で手が出しにくいヴェポライザーです。

その分内容は充実しすぎたヴェポライザーでモーションセンサー(本体を振る)でバッテリー残量が分かったりヴェポライザーには珍しい加熱チャンバーとエアフローホール(ドローホール)を貫通構造にすることにより徹底クリーニングが可能だったり、

特殊な形状のマウスピース内部には金メッキ処理のプレートが仕込まれており熱い蒸気を冷やす効果と喫味を向上させる効果も...

ZEUS ARC GT(ゼウスアークジーティー)は柑橘系のシャグとの相性がかなり良いのも特徴的、

鋭い喫味が出るフェニックスプラスとマイルドな喫味のシーベイパー3.0の中間ぐらいの繊細な喫味を楽しむことが出来るヴェポライザーです。

www.weblogian.com

ハイエンドモデルのヴェポライザーとなると付属品も豪華で初めからクリーニング用の綿棒やウェットコットンが付属、USBケーブルにまでZEUSの刻印があったり...とやりたい放題のヴェポライザー

ZEUS ARC GT

ZEUS ARC GTで喫煙をしている人を見かけたらただ物ではないと思って間違いありません。

私は外で喫煙して落としたりして壊れたりするのが怖いので自宅専用のヴェポライザーとなっています。

ZEUS ARC GT(ゼウスアークジーティー)公式サイトでの購入はこちら

(6か月代理店保証付き)ZEUS ARC GT ハイエンドヴェポライザー スターターキット

バッテリーが交換出来るヴェポライザーXMAX STARRY(エックスマックス スターリー)3.0

XMAX STARRY(エックスマックス スターリー)3.0

XMAX STARRY(エックスマックス スターリー)3.0

ヴェポライザーの弱点であるバッテリーの持ちを解消したモデルがXMAX STARRY(エックスマックス スターリー)3.0、18650電池が取り外せるヴェポライザーです。

18650電池をもう一つ購入しておけばバッテリー切れの心配なし、18650電池はヴェポライザー専門ショッピングサイト【VAPONAVI】で買えます。

XMAX STARRY(エックスマックス スターリー)3.0

加熱チャンバーの形状が楕円形なのでシャグポン(シャグの吸い殻が塊となって排出できる)の成功率は低め、それでもマグネット式のトップキャップは初心者でも扱いやすい構造のヴェポライザーです。

www.weblogian.com

XMAX STARRY3.0はバニラ系、コーヒー系、メンソールのシャグとの相性がよいヴェポライザー、シーベイパー3.0より扱いやすいモデルですが価格が少し高めといったところ。

【アマゾン】XMAX STARRY 3.0

【VEPONAVI公式サイト】XMAX STARRY3.0 3ヶ月国内保障付き

 

激安ヴェポライザー

激安ヴェポライザー PithとXMAX AVANT

激安ヴェポライザー PithとXMAX AVANT

タバコ代が1/4~1/5になるヴェポライザーとはいっても加熱式電子タバコ本体の価格があるので購入に踏み切れない方...激安のヴェポライザーがあります。

価格が安いので性能面や付属品等の面では劣るもののヴェポライザーとしての重要機能である温度設定やバッテリー残量表示の機能はあり。

とくに小型のPithは3980円とかなりの激安っぷりなヴェポライザー

ヴェポライザーPith

ヴェポライザーPithはこんな人におすすめ

  • 何でもいいから安いヴェポライザーを試してみたい
  • ヴェポライザーの基本的な構造を知りたい
  • サブ機としてのヴェポライザーを探している
  • 小型のヴェポライザーが欲しい
  • バイブ機能がついたヴェポライザーが欲しい
  • シャグも紙巻タバコも両方吸えるヴェポライザーが欲しい

まだヴェポライザーを持っていない未経験者でヴェポライザーが気になるけど価格がどうにも気になる人向けといったところです。

www.weblogian.com

ただし激安なもんでして喫煙時間は短め、加熱チャンバーに入るシャグの量も少なめ、シャグポンは全然成功しないヴェポライザー。

それでも喫味がけっこう美味いのがPithのにくいところ、激安なのにメンソールのシャグで喫煙すると美味いから困っちゃうのですよね(笑)

【VEPONAVI公式】FOCUSVAPE iFOCUS /PITH (フォーカスベイプ ピス) ヴェポライザー スターターキット

XMAX AVANT(エックスマックスアバント)

XMAX AVANT(エックスマックスアバント)

激安なのにしっかりとした喫味とキック感、それでいて加熱チャンバーの作りやトップキャップ・マウスピースのしっかりとした構造のヴェポライザーがXMAX AVANT(エックスマックスアバント)

ハッキリいいましてXMAX AVANTは良い意味で価格に見合わないヴェポライザーです。

www.weblogian.com

XMAX AVANTは同シリーズのXMAX STARRYのようにマグネット式のトップキャップでシャグの詰め変えがとても楽な構造、それでいて加熱チャンバーとトップキャップの間にあるヴェポライザーの重要なパーツである耐熱ゴムやXMAX STARRYと同じくダブルメッシュフィルター。

ヴェポライザーはタバコ葉の吸い込みを防ぐために金属性のメッシュフィルターがついているのですが、フィルターが一枚だと細かいシャグを吸いこんでしまう場合があります。
それがダブルのメッシュフィルターになるとタバコ葉の吸い込みは完全防御、残り少なくなったカスのようなシャグでも思いっきり吸っても大丈夫。

それでいて喫味もよくキック感もバッチリ、吸い心地は同シリーズのXMAX STARRYと同じ、それでいて激安... 

激安のヴェポライザーをお探しの方に本気でオススメできるヴェポライザーです。

ただし1台目というよりは2台目のヴェポライザーとして買って欲しいかなと思うところもあり。

XMAX AVANTのみではヴェポライザーの全ては語れませんし、フルーツ系のシャグとの相性はあまり良くありません。

とは言ってもスゲーおすすめの一台である事に変わりはないけど(笑)

XMAX AVANT(エックスマックスアバント)公式サイトでの購入はこちら

XMAX AVANTヴェポライザー ターターキット

 

ヴェポライザーは2台持ちが理想

一台のヴェポライザーで全てを行うことも十分に可能ですが外出時のバッテリー問題やじっくりと喫煙したい時を考えるとヴェポライザーは2台持ちが理想になります。

加えてヴェポライザーで吸うシャグは本当にうまいし安いので連続してパカパカ吸いまくってしまう人も多いはず...ヴェポライザーの充電を待ってられません。

最初の一台はシーベイパー3.0がおすすめ、そして2台目は自分の喫煙状況に合わせて選ぶと快適なヴェポライザーライフがおくれること間違いありません。

(使い勝手の良さからシーベイパー2台持ちの人もいます)

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

www.weblogian.com