ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

ドラクエウォークのココが嫌だよ!話題のスマホ位置ゲームのあれこれ

f:id:gundamoon:20190915184644j:plain

どうも、ガンダムのオッサンです。

2019年9月12日からサービス開始となったスマホの位置ゲー「ドラゴンクエストウォーク」、基本プレイ無料のビッグタイトルだけあってスマホ片手に街中をさまよう冒険者たちを見かける人も多いでしょう。

私はドラクエウォークを無料だし暇つぶしになるか...と思いながらダウンロード、実際にプレイしてみると面白い部分とムカつく部分が結構ありまして深夜になると用もないのに外出をしてしまったりの日々であります。

そんなドラクエウォークをプレイしていると基本無料だけど課金を考えてのゲームバランスが絶妙です。

結論はジェム欲しい。

ドラクエウォークは外で動かないと進まないゲーム

f:id:gundamoon:20190915184849j:plain

ドラゴンクエストウォークがどのようなゲームであるか?を簡単に説明するとスマホのGPS機能を使ってドラクエ風にアレンジされた現実世界の地図を歩き回って冒険をするゲーム、ロールプレイングゲームとスマホを融合させた「位置ゲー」と呼ばれるもの。

  • 敵(モンスター)を倒す
  • 経験値をゲットしてレベルアップ
  • 装備を整える
  • ふくびき(ガチャ)で良い装備が欲しい

基本の流れはこんな感じ、ファミコン時代のドラクエの進め方と同じでオッサン年齢の方には入りやすいゲームです。

しかし決定的な違いは自分がスマホを持って現実に外を移動しなければ冒険が出来ないところ、自宅で寝転がりながらストーリーを進めるのは不可能に近いのです。

www.dragonquest.jp

ドラクエウォークは基本「歩き」でプレイする位置ゲーム

f:id:gundamoon:20190915185106j:plain

自分がスマホを持って現実に外を歩き回る...それが位置ゲーの醍醐味。

でもそれがメンドクサイってのが私の本音、ドラクエウォークをやりながらふらついていれば他のプレイヤーとリアルな出会いがあるかな?なんて期待もありましたがそんな事は全く無し。

ってなわけで自動車でやれば早いんじゃね?と考えて親に運転させながら助手席でドラクエウォークをプレイするも不可能に近い。

これは車の速度と徒歩の速度で地図の縮尺的に差がありすぎ、さらに自動車の速度でドラクエウォークをプレイしていると「運転者ではありませんか?」とのメッセージが表示されたりプレイに制限がかかることも。

※助手席で無理矢理クエストを進めていたらcode000002みたいな表示になりポリシー違反の表示、スマホの電源を落として再起動しても症状改善なし、1時間ほど放置していたら復活しました。

自動車の速度によるドラクエウォークは厳しいので自転車で...とやってみる(自転車のかごにスマホを入れてWALKモード)も自転車の速度でも「移動速度が早すぎる」的な表示がでます。

つまりドラクエウォークは基本的に歩いてやるしかない、でもセットした目的地に素早く到達するには自転車が手っ取り早いけどそれじゃレベルが上がらないしジェム(ガチャ等に使用)が溜まらないのです。

スマホバッテリーの減りが激しい

f:id:gundamoon:20190915185526j:plain

スマホでゲームをやると本体が熱くなったりバッテリー残量が激しく減ったりするのが常識、それはドラクエウォークでも同じこと。

とくにドラクエウォークは屋外で起動しっぱなしのゲームなのでバッテリー残量がえらいスピードで減ってゆきます。

屋外で歩きながらやるドラクエウォークにはモバイルバッテリーが欲しいところ、本気で遊ぶなら必須。

良い装備が手に入らない

f:id:gundamoon:20190915190114j:plain

ドラクエウォークはファミコン時代のドラクエと同じ流れでも装備の入手方法がちょっと異なります。

モンスターを倒して貰えるゲームマネーのゴールドで装備を整えることは無理、ストーリーやクエスト、モンスターを倒したり図鑑に載せたりすることで貰える「ジェム」を消費してふくびき(ガチャ)で手に入れる流れ。

つまりピンポイントで欲しい装備が買えない、ガチャで引くしかない。

f:id:gundamoon:20190915210156j:plain

ガチャをやるにはジェムを集めるかリアルマネーでの購入(課金)しかない...絶妙なゲームバランでございます。

固まる

当記事を公開した時点でドラクエウォークはサービス開始間もない...ってことで仕方が無いとは思うけどよく固まります(フリーズ)

解消されないときはアプリの強制終了で復活(アンドロイド) 

モンスターが強くて全滅することがよくある 

f:id:gundamoon:20190915210513j:plain

ドラクエって慎重にプレイすればパーティーが全滅するってそんなにないゲームのはず、ところがドラクエウォークはわりと頻繁に全滅しちゃう。

これはドラクエウォークがですね、キャラクターがレベルアップしてもあまり強くならないってのがひとつ。

もう一つが装備を強化しないと強くならないってな部分。

装備を強化するのが最も楽な方法ですが、どうしてもレアな装備を中心に強化したくなるもの、やっぱり皮の盾を強化する心情にはなれんのです。

結果的に装備の強化バランスが悪くなる、

そして思う「ああ、ジェムが欲しい...」

自宅でモンスターをおびき寄せて地道なレベル上げが困難

f:id:gundamoon:20190915210944j:plain

ドラクエウォークは屋外で歩きながらプレイが最も効率的に冒険を進められるゲームです。

でも一日中外で歩き回れるわけじゃない、家でも何か出来ることがないか、例えばレベル上げとか...

ドラクエウォークは自分の位置(スマホの位置)が固定された状態でも周囲にモンスターが出現します。

しかしモンスターのいる場所まで歩けない場合...って自宅だとこうなる。

そんな時は画面に出現するモンスターをタップすると自分におびき寄せることが可能、それにより自宅で寝ころびながらレベル上げが出来る...ってなことにはなっております。

でも動いていない状態(GPS的にスマホの位置が動いていない状態)ではモンスターの出現率が低いだけではなく回復スポットの出現は極小。

自宅でモンスターをおびき寄せての地道なレベルアップは相当に効率が悪いだけでなくMP不足、やくそう不足による全滅が頻繁に発生。

f:id:gundamoon:20190915210919j:plain

一日に購入できる回復アイテム(やくそう系)の上限が決まっているってのが何ともイヤラシイ仕組みですね、つまりジェム欲しい。

ドラクエウォークのここがイヤだよ!

他にもキメラの炎がやり過ぎとかMPがすぐになくなるとかレベル上がるのおせー!とか色々ありますがドラクエウォークのココが嫌だよ!をまとめてみました。

基本プレイ無料で遊べるので文句を言ってもそれはお門違い、快適にプレイするならジェムを買えってことなのでしょう、ほんと絶妙なゲームバランスだと思います。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

結論、ジェム欲しい。