手巻きたばこのシャグ、エクセレント・バニラ(EXCELLENT VANILLA)をヴェポライザーで吸ってみました。
エクセレントのシャグはイマイチな評価が多く、実際に吸ってみるとやはりイマイチ...バニラの香り・味が弱く、キック感も弱い、加湿するとさらにイマイチに。
リピート購入は無いなと思えるシャグでした。
エクセレント・バニラ(EXCELLENT VANILLA)
エクセレント・バニラ(EXCELLENT VANILLA)はドイツ産のシャグ、一袋に25gのたばこ葉が入っています。
以前は一袋40gたっだエクセレントのシャグ、2022年のシャグ業界全体をみると一袋25g~30gが主流に。
人気が高く売れ筋のコルツは一袋40gで強気の姿勢です。
パッケージデザインはいかにも洋モノ感
高級っぽい雰囲気だけど味は高級ではありません。
激弱のキック感にほのかな甘さ
エクセレント・バニラを開封して香りを嗅ぐと、バニラの香りが強めに香ってきます。
でもバニラの香りがするのは最初だけ、すぐに香りがとんで(一日以内)一般的な無着香シャグの香りに。
たばこ葉は乾燥ぎみのパサパサ&バリバリです。
加湿したほうがよいと思うかもしれませんが、結論は加湿しないで吸った方がマシです。
エクセレント・バニラをヴェポライザーで吸うと、設定温度MAX(240℃前後)にしようがキック感は激弱、
バニラ味はほぼ無し、何となく甘い喫味がする程度のシャグです。
コンベクション式・コンダクション式のどちらで吸ってもキック感が激弱なので、ヴェポライザー喫煙にはオススメできないシャグです。
エクセレント・バニラは加湿すると全然だめ!
一般的にシャグは70%湿度が最も旨いとされており、加湿することで全体的に味やキック感の尖りが減りマイルドになる傾向があります。
しかしそれはキック感がある程度あるシャグだからこそ、キック感が激弱のシャグでやるとマイルドも何もあったもんじゃないほどキック感が激減してしまう場合があります。
エクセレント・バニラがあまりにもパサパサだったので加湿してから吸ったらキック感が殆ど無い状態になりました。
何となく柔らかい煙を吸ってる程度の吸いごたえで喫煙には程遠いものに。
あまりにダメすぎたので7時間ほど乾燥、再びパサパサで吸うと激弱だけどキック感が復活、それと同時にバニラの香り・味・甘味は完全に消滅しました。
つまりエクセレント・バニラは加湿しないでパサパサのまま吸うがベストです。
その他、ヴェポライザーで吸うシャグ情報をまとめてあります。ヴェポライザー喫煙の参考にどうぞ~!