タバコ代の大幅節約が可能な第四の加熱式電子タバコ機器「ヴェポライザー」はコンビニやタバコ屋等で買える普通の紙巻タバコを1/4~1/5程度にカットして使える...という事でタバコ増税から注目されている喫煙具になります。
しかしヴェポライザーとはシャグと呼ばれる手巻き専用のタバコによる喫煙が最もうまく、シャグに慣れるとタバコ葉本来の味やキック感(喫煙時に喉の奥で感じる刺激、スロートキックともいう)の良さは市販の紙巻タバコとは比べようのない満足感があるのです。
そしてシャグとは紙巻タバコのように多くの銘柄はないもののそれなりに種類は豊富にあるものの紙巻タバコのようにタールやニコチン量がパッケージに記載されていないので実際に喫煙してみるまでよく分からないものがあります。
という事でキック感の強さ(きつさ)、香りの強さ、万能タイプ...と3つのシャグについて何を買って良いのか分からない初心者向けに紹介します。
※未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。
味・キック感の基準を「チェ・シャグ赤」とする
紙巻タバコユーザーがすんなりとヴェポライザーによるシャグ喫煙に移行できる銘柄はやはりチェ・シャグの赤でしょう、香りきつくなくタバコの味はマイルド、それでいてキック感もしっかりとあるシャグです。
メンソール味でもチェ・シャグは紙巻タバコからすんなり以降できる味とキック感、チェ・シャグの緑がメンソールです。
メンソールのチェ・シャグ緑はしっとりとしたメンソールが歯と舌にへばりつくような味、キック感はチェ・シャグの赤より若干弱い程度
ただ紙巻タバコやアイコス・グローといった加熱式電子タバコのメンソールタバコよりもメンソール感は弱めです。
市販されている通常の紙巻タバコでよく銘柄名があがる評価の基準とされるタバコ、〇〇と比べて...の紙巻タバコをマルボロと考えるとチェ・シャグ赤がそれに該当するように思います。
シャグ初心者はチェ・シャグの赤か緑(メンソール)を購入しておけば間違いありません。
キック感が強くきついシャグ「アンバーリーフ・プレミアムバージニア」(黄色)
行きつけのタバコ屋のオバチャンに「きつくて強いキックのシャグは?」で勧められたのがアンバーリーフ・プレミアムバージニアの黄色です。
アンバーリーフ・プレミアムバージニアの特徴はとにかくキック感が強い...!もうこの一言に尽きる、チェ・シャグ赤の1.5~2倍はきついキック感のシャグになります。
はじめはコンベクション式のヴェポライザー「Fenix」でアンバーリーフ・プレミアムバージニアを吸っていたのですがあまりにキック感が強すぎるのでコンダクション式のシーベイパー3.0による喫煙に変えたところ多少マイルドな味になりました。それでもキック感は強いです...
熱した空気をシャグに通して喫煙する方式であるコンベクション式のヴェポライザーはダイレクトに強いキック感を得られる良さがあるのですがアンバーリーフ・プレミアムバージニア黄色のようなきついシャグとなるとニコクラ(強いニコチンのタバコでクラクラするような現象)になってしまいます。
逆に言えばそれだけ強いタバコやキック感を求めている方にはアンバーリーフ・プレミアムバージニア黄色は良いでしょう。
でもアンバーリーフ・プレミアムバージニア黄色をFenixで喫煙するとかなりきついですよ。
燻製のような強い香り「チェ・シャグ青」
チェ・シャグでも種類があり、色々と試してみたところ特徴的なシャグが青色のチェ・シャグ
チェ・シャグ青は燻製のスモークのような強烈な香りと味が特徴的なシャグ、キック感は赤よりも若干強めといったところ。コンダクション式・コンベクション式どちらのヴェポライザーでも強烈な燻製の喫味がします。
チェ・シャグ青は強烈な燻製の味と香りなので好き嫌いがはっきりと別れるようなシャグ、私も一袋吸い終ったところでやっと慣れた感じですがヴェポライザー初心者・シャグ初心者にはお勧め出来ないシャグです。
癖のあるタバコが好き、香りの強いタバコが好きな人には良いかもしれません。
フルーティーな味わいで女性にお勧めのシャグ「コルツ・ライチ」
番外編として面白い味のシャグも紹介しましょう、フルーティーな喫味が楽しめるシャグ「コルツ・ライチ」です。
キック感は弱めですがライチのフルーティーな香りと味が楽しめるのが特徴的なコルツ・ライチ、とてもマイルドな味わいできついタバコが苦手な方や女性におすすめなシャグになります。
コンベクション式のヴェポライザーで喫煙したほうがライチの味と風味を美味く味わえます。
シャグ初心者はチェ・シャグ赤を選べば間違いない
ヴェポライザーでシャグを喫煙するとなると初心者はどのようなシャグにすればよいのか分からないでしょう。また同じシャグでもコンベクション式とコンダクション式のヴェポライザーで味やキック感が異なります。
そんな場合はチェ・シャグの赤を購入しておけば間違いありません。
現在の私はグローのネオスティックを4日で一箱、25gのシャグ一袋で一週間以上も持つような状態になっているのでタバコ代コスパはやはり最高としかいいようがありません。
シャグ喫煙によるヴェポライザー購入は現状ネットがメイン、お勧めはヴェポライザーを専門に扱うヴェポナビ、私もお世話になっています。
初心者でも簡単に使えてコスパの良いヴェポライザーはシーベイパー3.0、キック感が強いヴェポライザーならFenixがおすすめです。
シーベイパーはバージョンアップ4.0が発売されました
最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。