ブログ作成ボタンを押しちゃった

オッサンの実力を教えてやるぜ!

ついにプルームテックプラスが予約無しでコンビニで買えるように!

どうも、ガンダムのオッサンです。

2019年1月末にJTが新発売した加熱式電子タバコ「プルームテックプラス」が2019年4月1日より予約無しでコンビニで買えると発表がありました。

現在発表されている内容は「宮城県、東京都、愛知県、大阪府、広島県、福岡県」となっており加熱式電子タバコで先行するアイコス・グローと今後は激しいシェア争いが勃発すると予測されます。

また同じ地域の一部のたばこ店は2019年3月18日より先行販売も決定、プルームテックプラスの現物を見て購入したい方は要チェックです。

プルームテックプラスの画像

ではプルームテックプラスとはどのような加熱式電子タバコなのか?以前から発売されているプルームテックとは何が違うのか?

プルームテックプラスは”買い”の加熱式電子タバコなのか?

超簡単に解説を行いますので参考にどうぞ!

「プルームテックプラス」はプルームテックよりもパワフルな吸い応えとキック感の加熱式電子タバコ

プルームテックとプルームテックプラスの比較画像

プルームテックプラスとプルームテックの違いを超簡単に言えば吸い答えとキック感(タバコをすった時に喉で感じる刺激、スロートキックともいう)の強さです。

加熱式電子タバコとはいっても基本的にタバコなのでキック感が弱いタバコが好みの方には従来品のプルームテック、キック感が強いタバコが好みの方にはプルームテックプラスが良いです。

www.weblogian.com

www.weblogian.com

www.weblogian.com

加熱式電子タバコ機器としての扱いやすさではボタンが付いているプルームテックプラスのほうが使いやすい、コンパクト性を重視するなら従来品のプルームテックです。

プルームテックプラスとプルームテックの吸い回数は基本的には同じ

プルームテックとプルームテックプラスの比較表

従来品のプルームテックとプルームテックプラスの性能比較表を見ても基本的なパフ数(吸い回数)は同じとなってはいますが実際に使っている感覚的にはプルームテックプラスの方が吸える回数は多いといったところ。

ただし従来品のプルームテックには使用済カートリッジへのリキッド追加のような色々な裏ワザがあるのはプルームテックユーザーであれば知っている話です。

ではプルームテックプラスの使用済みカートリッジにも似たような裏ワザが可能か?となると現在では難しいといった答えになります。

プルームテックプラスのカートリッジ

こちらがプルームテックプラスのカートリッジ、従来のプルームテックとの違いはカートリッジ内のリキッド残量が分かる状態になっている部分、これにより本当に最後まで吸ったのか?といった勿体ない精神の疑問が解消される仕組みに。

そんなプルームテックプラスのカートリッジは透明であり吸い口も見えるような構造なので穴からたばこリキッドを注入すれば再利用が可能かも?と思い試してみましたが無理。プルームテックプラスのカートリッジ構造からしてタンク部に穴をあけてリキッドを注入するしか方法が無いように思えます...と言いながら色々と弄っている内にプルームテックプラスのカートリッジの再利用方法を発見してしまいました。

プルームテックプラスのカートリッジ分解再利用の画像

JTとしても従来のプルームテックのカートリッジ再利用対策やサードパーティ品に対する万全な対策を行った構造なのでしょう、プルームテックプラスもプルームテックもそうですが継続的に専用リフィル(たばこカプセル&カートリッジ)を購入して貰うのが収益構造の要、

安く喫煙したいユーザーと継続的に利益を出したい企業との戦いでもあるように思えます。

プルームテックプラスのカートリッジの再利用(空のカートリッジにリキッドを詰める)は可能ですが液漏れの心配もあり、つまり本体を故障させてしまう原因になる可能性がある...その方法は近日中に別の記事で紹介しましょう、とは言っても画像で分かる人はすぐに分かってしまうでしょうね。

www.weblogian.com

因みにタバコ代を劇的に安く抑えて喫煙を楽しみたいならヴェポライザーをおすすめします。

ヴェポライザーの画像

ヴェポライザーとはどんなタバコ葉をも吸えてしまう加熱式電子タバコ、加熱構造や機器の特徴が豊富にある第四の加熱式電子タバコとして注目されています。

www.weblogian.com

プルームテックプラスはタバコを吸った臭いがバレない

従来品のプルームテックもタバコの臭いがしない加熱式電子タバコ、プルームテック喫煙後の息もたばこの臭いがしないのでタバコを吸ってるシーンを目撃されなければ臭いで「タバコを吸った」がバレないレベルの加熱式電子タバコです。

では低温加熱型で30℃のプルームテックよりも10℃高い40℃のプルームテックプラスの臭いはどうか?となると、プルームテック同様に全く臭いません。

プルームテックプラス白と黒の画像

プルームテックプラスがどれぐらいタバコの臭いがしないの?となると、例えば乗用車の後部座席に座る喫煙者が吐き出す蒸気や吸い込む音、吸っているシーンを見られなければタバコを吸っているがバレないレベルです。 

昨今の喫煙者に対する世間の目は厳しくなる一方、それはタバコを吸っているシーンは勿論のことタバコを吸っている人の「臭い」も厳しい目で見られる状態であることは紙巻タバコの喫煙者ならば分かる話でしょう。

また禁煙宣言してしまった人、家族に隠れて喫煙している人、でも実は...のような方、プルームテックプラスはそんな喫煙者の救世主とも呼べる加熱式電子タバコだと考えています。

ploom公式ショップ楽天市場店

これは先行する高温加熱型のアイコス・グローでは不可能な臭いの少なさ、アイコス・グローもライターで火を付けて吸う紙巻タバコより臭いは少ないとはいってもタバコを吸ってる臭いがバレないということはありません。

私としてはプルームテックプラスは"買い"の加熱式電子タバコ、他の加熱式電子タバコやヴェポライザーとの併用をおすすめします。

JTは加熱式電子タバコ「プルーム」シリーズで現在は3機種をラインアップしています。他はどんな物?と気になる方は下リンク記事を参考にどうぞ!

www.weblogian.com

www.weblogian.com