ブログ作成ボタンを押しちゃった

マニアックなオッサンのブログ

良い喫煙者と悪い喫煙者

スポンサーリンク

どうも、ガンダムのオッサンです。

 

東京オリンピックを前に受動喫煙問題が世間を大きく賑わせているようになってきました。

確かに普通の紙巻タバコは煙もニオイも出続けるし臭いのでベランダ吸いも問題視されるようになってしまうのは分かります。

「だからといって...」

 

のような言い訳をすると嫌われるのが今の喫煙者、我々喫煙者はもはや日陰の存在なのです。

中にはタバコ嫌いをも唸らせる説得力のある主張をする方もいらっしゃるでしょう、そんな方は心で応援はしますが表立っての応援は出来ません...こればかりはニコチン保身に走ってしまうので許して下さい。

 

我々喫煙者は今後の喫煙人生を真剣に考える時です。

アイコスもダメ

アイコスなら大丈夫だろう...という考え方も通用しません。

色々言いたい事があるのは同じアイコスユーザーとして痛いほど分かります。

でもソレを言っちゃ駄目、ぐっと堪えてニコチンで癒されましょう、喉にキック感を与えてこらえるのです。

「アイコスもNO」電子加熱たばこも規制する理由とは (ZUU online) - Yahoo!ニュース

どうせアイコスも紙巻タバコと同じ扱いなるんですよ、反論したり変な期待をするぐらいなら黙ってニコチンを味わうべきです。

世間はアイコスも紙巻タバコも同じように見ている

アイコスを使って約一年、感じだ事がコレ、そしてこれを基本姿勢として我々は生き抜く必要があるという考え方になりました。

つまりアイコスユーザーが紙巻タバコユーザーを批判しては駄目、逆もまたしかり。同じ喫煙者として共に手をとる必要があります。

我々にとってニコチンは血...内ゲバだけは避けるべきです。

偉そうな吸い方をやめよう!

喫煙者なら私の言いたい事は分かりますよね、人は第一印象で色んな事が決まります。

ただでさえ喫煙者にとってヤバイ状況をこれ以上悪化させてはなりません。

 

そもそも喫煙時は日陰の存在である事をよく理解すれば偉そうな吸い方なんぞできるわけがありません。

そしてこれはヤンキーやアウトローな方に強く言いたい、こと喫煙に関してはあなた方の人を威嚇するような吸い方は自分の首を絞める行為と同じです。

 

ニコチン必要でしょ?

それは我々みんな同じことなんですよ!

 

仲良くしようとまでは言いませんが、偉そうに吸っちゃ駄目です。

顔が怖い自覚がある人なら顔を壁に向けて喫煙すべき、それが巡り巡ってニコチンのためになるはずです。

車の窓から腕出し吸いなんて論外、「私は今タバコを吸わせて頂いてます」ぐらいの謙虚な気持ち吸いをお願いします。

いきがる為のアイテムとしてタバコを使うのは本当にやめて下さい、とても迷惑です。喫煙するのであれば真剣に吸うべきです。

これは本当に大切な事ですからね、くれぐれも戦おうなんて思わないように。

我々は既に負けています。

喫煙方法を考える

アイコスだろうが何だろうが煙の存在が非喫煙者に見えてしまった時点で負けだと思ってます。

ならどうすれば良いか?についての答えはありません。

分煙という方法で現在はしのいでいる状態ですがそれも時間の問題でしょう、いずれ通勤時の一服スペースも撤去されてニコチンが路頭に迷う情景が浮かばずにいられません。

 

そんな事にならないよう、まずはこのようなアプリ

喫煙所マップを App Store で

のインストールは必要です。

しかし、それもいずれ役に立たなくなる日を想定しなければなりませんし、このようなアプリが生きている時点で次の策を考えておく必要がある。

 

現状でもいくつかの方法があり、ニオイについてはポータブルの空気清浄機がいくつか存在します。例えばこんなのとか...

【送料無料】春夏秋冬 充電式 ポータブル空気清浄機 ECOVACS エコバックス ARIA ヘッドフォンスタイルで持ち運びできる空気清浄器 パーソナル空気清浄機 充電式空気清浄機 バッテリー内蔵 バッテリー式

  

この首にかけるタイプは使わせてもらった事があり、キレイな空気を吸っている感はあります。

でもそれは自分がきれいな空気を吸っている感であって煙対策やニオイ対策とは別の話、非喫煙者様にきれいな空気を吸って頂かないとダメなんです。

 

「キレイな空気とニコチン、どちらが吸いたいですか?」

 

と聞かれて両方吸いたいと答えるのが我々でしょう、「キレイな空気の中で吸うタバコは美味い!」なんてセリフは口が裂けても言えません。

 

こんな考え方は非喫煙者からみればとんでもない考え方のはずです。

ニコチン吸いながらシネ!と言われるレベル。

 

つまり我々にはキレイな空気を吸う資格など無いぐらいの謙虚な気持ちが大切と考えればですね、極論は首かけ式空気清浄機を非喫煙者にプレゼントするぐらいの気持ちが必要だと思います。

 

少々過激な主張をしているつもりですが、これぐらい我々は追い詰められているんだぞ!という警告を鳴らす意味でも辛口になっている事をご了承下さい。

喫煙用のフェイスマスク開発を求む

究極的には煙とニオイを出さないフェイスマスクしか方法はないと思ってます。

文字では表現しにくいので下手糞ですがお絵かきで...

f:id:gundamoon:20170518164726j:plain

 こんな状態で喫煙を行い、煙もニオイも全て処理されるようなシステムであれば我々は白い眼で見られるだけで済むように思う。

吸う煙と吐く煙と火がついてるタバコの全てを外に出さないシステム、ただ酸素供給がどうしても必要なので排出する際の高性能フィルターは必要。

 

こんな感じのポーダブルシステムで10000円~30000円で発売されればアイコスのように売れると思います。

どこかの会社が作ってくれる事を期待しています。

 最後に...

この記事を読んで不快に思われた方がいましたら申し訳ありませんでした。

加えてこの記事に対する怒りのコメントをする場合、出来れば私個人の人格に対する攻撃でお願いします。

「馬鹿なオッサン」「頭悪いオッサン」のようにして頂けると大変助かります。

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。