人気機種のヴェポライザーフェニックスプラスはシャグの出し入れやキック感・喫味の良さから本当におすすめなヴェポライザー、私にとっても手放せない一台となっており大切に大事に使用して長く...
のはずが葉を加熱するチャンバーをパッキングツールで擦っていたらガリガリになってしまいました。
チャンバーの表面がガリガリでも味・キック感は変わらずシャグポン(吸殻の葉が塊となってポンっと排出)も可能なのでそれほど問題ではありません。
そこから調子にのってチャンバーに力を加えて更にガリガリと表面を擦り続けて強引なクリーニングをしていたらチャンバーと本体の間に隙間が出来てしまいスカスカになる状態が発生。
こうなった時の対処方法はデバイス下部のエアフローホールをテープで塞いでしまえばとりあえずは使える、ただしエアフローホールを塞ぐのでドローは重くなります。
フェニックスプラスのチャンバーをパッキンツールで掃除は厳禁
ヴェポライザーのチャンバーを掃除する方法は無水エタノールを綿棒等に浸して優しく擦るのが基本...なのですがチャンバーの掃除をあまり行わない私はパッキングツール(フェニックスに付属の金属製の耳かき)でチャンバーにこびりついたカスをゴリゴリと削っていました。
※チャンバーを金属製のモノでゴリゴリとやる行為は厳禁な行為、コーティングが禿げたり傷が付いたり...とヴェポライザーにとって良い事は一つもありません。
フェニックスプラスのチャンバーを金属製のもので擦るとどうなるか...
こうなります(悪い使用例として見てください)
チャンバー表面に細かい傷が沢山ついてしまいその傷に汚れが溜まって再びガリガリとやる悪循環、自分でやっておきながら何ですがヴェポライザーのチャンバーを金属製のもので擦るのは絶対にやめましょう。
フェニックスプラスのチャンバー掃除が面倒な方は専用のスペーサーを使った方が汚れないので確実です。
WEECKE FENIX 専用 ヒーティングチューブスペーサー 純正 外出時の使用に最適 予め葉をつめて持ち歩ける
- 出版社/メーカー: WEECKE
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- この商品を含むブログを見る
チャンバーとデバイスの間に隙間が出来るとエアフローホールからの吸い込みが悪くなる
チャンバーの表面がガリガリになっるだけならまだまし、そこからチャンバーに付いてしまった傷に入り込んだ汚れを取り除こうと更に力を加えてガリガリやるともう大変、
チャンバーとデバイスの密着がずれて隙間ができてしまいました。
このような状態になると吸い込み時にヒューヒューと変な音が発生するようになりエアフローホールからの吸い込みが弱くなります。
加えてフェニックスは吸いこみ時に点滅し続けるはずのLEDが中途半端な点滅に...
これはデバイス下部のエアホールから吸いこんだ空気がチャンバーを通る流れが本来なのに隙間が出来たことによりチャンバーを介さないエアーが混入する、それによりキック感が弱まる...ってな当たり前の構造になってしまいます。
エアホールをテープで塞げばキック感はそれなりに回復、ただしドローは重くなる
まだ3カ月ぐらいしか使っていないフェニックスプラスが終了になってしまうのは勿体ないので何とかしようと弄りまわした結果、デバイス下部のエアフローホールをテープで塞いでしまえばキック感減少の症状がそれなりに回復することに気が付きました。
塞ぐ方法はセロテープで十分ですが密閉がポイント。
ただしエアフローホールを塞ぐことによりドローがかなり重くなってしまうのが難点。
じゃあエアフローを塞いでしまったらどこからエアーを吸っているのか?との疑問が、ということで逆噴射してみるとUSBの充電ポートから煙がでてまいりました。
フェニックスプラスのチャンバーは旧モデルに比べると汚れの付着が多いように思えるので専用スペーサーを使ったほうがよいでしょう。
フェニックスの専用スペーサーは旧型・新型ともに使用可能、
私は専用スペーサーを持っているのにこんな事になっちゃうのですから馬鹿ですよねぇ...実にバカです(笑)
WEECKE FENIX 専用 ヒーティングチューブスペーサー 純正 外出時の使用に最適 予め葉をつめて持ち歩ける
- 出版社/メーカー: WEECKE
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- この商品を含むブログを見る
アマゾンの商品紹介にもあるように専用スペーサーは外出時の使用に便利なアイテム、でもチャンバーの汚れ防止や表面の保護にも最適なアイテムなのでフェニックスプラスを持っている方は専用スペーサーは持っておいて損はないでしょう、
私のような状態にならないためにも!
最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。
関連記事