たばこ葉であれば何でも吸えてしまう第4の加熱式電子タバコヴェポライザー、
そんなヴェポライザーで手巻き専用のタバコ葉である「シャグ」で有名なコルツ・バニラを喫煙してみました。
コルツはデンマーク産のシャグで有名な銘柄はコルツ・ライチ、フルーツ系のシャグの中ではかなりの人気シャグです。
そんなコルツの中でも甘い喫味で夏に合うと言えばバニラ、そしてコルツ・バニラを色々なヴェポライザーで喫煙した結果はシャグを外から加熱する方式のコンダクション(熱伝導)ヴェポライザーが最もうまい喫煙であることが分かりました。
※未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。
ヴェポライザーで喫煙するコルツ・バニラ
コルツのシャグは一袋に40gのシャグが入っている大容量のシャグとしても有名、ヴェポライザーでの喫煙は手巻きに比べて使用するタバコ葉の量が少ないので中々減りません。
コルツのシャグは袋の上から更にビニールでパッケージされているのも特徴、
シャグ袋は開封するまでは密封状態とななっているものの開封前に小さな葉がへばり付いていることもしばしば、また開封前でも鼻を近づけると香りがしたりする場合もあります。
その点コルツはシャグ袋自体をビニールでパッケージされているのでタバコ葉の重要な要素である湿度や香りの面でも安心できる銘柄でしょう。
甘い喫味とマイルドなキック感「コルツ・バニラ」
コルツ・バニラは名前の通りバニラの喫味なシャグ、夏の海に似合うような甘いバニラの香りにマイルドなキック感(たばこを吸った時に喉で感じる刺激、スロートキック)でギャル&ギャル男向けのシャグといったところ。
コルツ・バニラはココナッツのようなむせ返るような香りのシャグではありません、喫煙している本人が甘~い!で、周囲の人からすればバニラの香り?といった雰囲気。
ヴェポライザーによるシャグ喫煙は煙が少なく臭いも少なめ、ライターで火を付けて喫煙する紙巻タバコのようなイヤなタバコ臭は殆どなし。
それよりもフルーツ系のシャグの場合はイイ匂いとすら言われる場合もありです。
コルツ・バニラに合うヴェポライザーはコンダクション(熱伝導)式
私の手持ちヴェポライザー全てでコルツ・バニラを試した結果、タバコ葉を外から加熱して喫煙するタイプのコンダクションが最も美味く感じました。
熱した空気をたばこ葉に通して喫煙するコンベクション(熱対流)、セミコンベクションのヴェポライザーではキック感こそ強いもののバニラの風味が弱まる感じ、せっかくバニラのシャグを喫煙するのですから喫味は大事だと思います。
ではコルツ・バニラを喫煙するにあたっておすすめコンダクション式ヴェポライザーは?となるとシーベイパー3.0とXMAXスターリー3.0の二択
(2019最新型)XMAX STARRY 3.0(エックスマックス スターリー) 3ヶ月国内保障付き 電池交換式 コンダクションヴェポライザー スターターキット
【最新モデル】WEECKE C-VAPOR3.0 (ウィーキー シーベイパー3) 3ヶ月国内保証付き ヴェポライザー スターターキット
シーベイパー3.0とXMAXスターリー3.0の詳しい情報は下リンク記事を参考にどうぞ。
シーベイパーはバージョンアップ4.0が発売されました
コンダクションのヴェポライザーのほうがタバコ葉の焦げ感があり、これがコルツ・バニラとよく合うのです。
実は私はヴェポライザーでシャグ喫煙を行う前は甘い香りのタバコは嫌いでした。しかしヴェポライザーで甘いシャグを吸ってみるとうまい...食わず嫌いだったと。
最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。